映画『サタデーナイト・チャーチ』のイベントに、タレントの最上もがさんと登壇しました。
トークでは、最上さんのカミングアウトの経緯や、メディアからの目線、学生時代の思い出など多岐に渡りました。
お茶の水女子大の学生さんたちからの質問にもお答えしました。
・実際にはいろんな当事者がいるのに、メディアでは過剰に悲劇的に、または笑いの対象として描かれることについて、どう感じるか?
・今後、多様な背景を持つ学生が入学してきた場合、自分は差別したくないけど戸惑ってしまうかもしれない。どうしたらいいか?
など、リアルかつ深い質問がたくさん!
「特定の属性の人を決めつけるのではなく、わからないことや、感じているモヤモヤを持ち続け、向き合い続けてほしい」とお話しました。
皆さん、ありがとうございました。
映画『サタデーナイト・チャーチ』は、素晴らしい映画です。LGBTという視点はもちろん、ソーシャルワーカーの仕事が丁寧に描かれている点が、とても優れた作品だと感じました。
「相談に乗ります」「支援します」と看板を出しても、本当に支援が必要な人には届きません。
映画に登場するように、あたたかな食事や会話、安心できる空間につながれて、はじめて、人は本当に困っていることを話すことができるもの。映画の舞台「サタデーチャーチ」は、今の日本の社会にも共通する課題だと思います。
映画『サタデーナイト・チャーチ』は2月22日金曜日からの公開。ぜひ劇場に足をお運びください!
▷映画ランド
https://eigaland.com/topics/?p=95912
▷映画『サタデーナイト・チャーチ』