ネット上では議論をしないようにしているのですが一点だけ。
こちらのネット記事を読み、とても残念に思ったので、この件についてだけ言及させていただきます。
https://www.google.co.jp/amp/s/wezz-y.com/archives/81154/amp
記事中、指摘したい点は多々ありますが、同期の鳳真由の「合わない人もいるけど何事もそう」これは、暴力・ハラスメントの事実を矮小化し、逆に言えば「大多数の少女たちが暴力のシステムに適応していく」という問題を指摘しています。
また、鳳は私の同期生ですから、彼女のTwitterに書かれている「情報が漏れすぎ」ということは、この度の報道や、私の証言に信憑性を持たせてくれていると思いました。
私はなにか宝塚で知りえた、人のプライバシーに関わる情報を漏洩させたり、守秘義務違反(学生や劇団員に守秘義務があったとは思いませんが)をしているわけではなく、自分があった暴力の被害を証言しています。
それは加害も行った自分にせめてできることは、次の世代に連鎖させないことだけであり、ひいては宝塚以外でも、日本社会全体に蔓延するこうした風潮をなくしたいからです。暴露やリークをしているわけでもありません。
いくつか宝塚OGの方のYouTubeなども拝見させていただきました。
宝塚音楽学校の暴力を美談にしてはならないのは、「予科時代に受けた被害を正当化することで、本科時代にやった加害を正当化することになるから」です。「愛」があったら、人に暴力をふるっていいことにはなりません。
それから、こちらはNHKのニュースです。
▷NHKニュース 未来のタカラジェンヌを養成する兵庫県の宝塚音楽学校が、上級生が下級生を1対1で指導… https://t.co/AHatSr8uUS
「誠意」を見せるために、本当に立って踊れなくなるまで医務室が使えなかったのに、上級生のことをカウンセラーに相談できるでしょうか? 加害側に取材をして、それをそのまま記事にするのはなぜなのか、知りたいです。