私は、「地方に住むセクシュアル・マイノリティが仲間とつながれない」「出会いがない」という困りごとをなんとかして解決できないものか、とずっと考えてきました。
全国に講演に行って聞く当事者の声…
自分自身、閉鎖的な金沢でセクシュアル・マイノリティとして生きづらかった経験…
今、LGBTコミュニティにつながることができて、とても感謝していること…
今東京に住んでいるため、どうしても参加できるトークイベント等が東京に偏っていること…
もっともっと色々な地域に行って、当事者の人たちと交流したい。
そう思っても、私もパートナーのひろこさんも、日々の仕事があるため、
時間的にも金銭的にもなかなか東京を離れられないジレンマに陥っていました。
そんな折、Webのニュースで、オンラインサロンという仕組みの存在を知りました。
オンラインサロンとは、非公開のFacebookグループを利用する、有料会員制コミュニケーションサロン。
本日創刊となったメールマガジン(http://theory.ne.jp/higashi_koyuki)では、テーマに沿った長文のテキストを読むことができますが、オンラインサロンでは、会員同士がFacebookを利用してリアルタイムで交流することができます。
ホリエモンこと堀江貴文さんのサロン、女性起業家・経沢香保子さんとブロガー・はあちゅうさんのサロン「ちゅうつねカレッジ」などの展開を見ていて、もしかしたら私が解決したいことを打開するヒントと可能性がこの新しい仕組みにはあるのではないか? そう感じて、まずはオンラインサロンがどんな”場所”なのか体験してみたいと考えて、実は私も「ちゅうつねカレッジ」の第一期生として、経沢さん、はあちゅうさんのオンラインサロンで学んでいます。
「ちゅうつねサロン」では学ぶ意識の高い450人の仲間が、それぞれ自分の本当にやりたいことを実現させようと、日々切磋琢磨しているのを感じます。おふたりのビジネスに対する姿勢やスピード感を、リアルタイムで感じて、私もまずはここでやってみよう! と後押しされるようにして、今回のサロン開設にいたりました。
これまでの経験と熱い思いがあわさって、「どうしてもLGBTに特化したオンラインサロンを運営したい!」と強く思ったのです。メルマガ創刊の追い込みの時期でしたが、どうしても今! 開始したくて、懸命に作業を進めました。
LGBTとアライが集えるオンラインサロンを、私、東小雪と同性パートナーの増原裕子が始めます。もしかすると、LGBT初のオンラインサロンなのではないでしょうか?
Facebookの非公開グループですと、このグループに参加していることが他の人にもわかるので、今回のLGBTとアライ向けのサロンには適切ではないと考え、オンラインサロンの運営会社と相談し、「秘密のグループ」として運営することにしました。ですので、このサロンに参加していることは、サロン参加メンバー以外の人には一切わかりませんのでご安心ください。
このサロンに参加するのに、ジェンダー/セクシュアリティ、年齢などの属性は問いません。アライ(LGBT当事者ではないが支援する人)の人たちにもぜひ参加してほしいと思います。 「こゆひろサロン」で住んでいる地域で仲間とつながれた! 「こゆひろサロン」がきっかけで恋人ができた! 「こゆひろサロン」がきっかけで新しいビジネスを作った! いつかそんな声が聞けるといいなあ♡ と妄想しています。 こんなイベントを開催しよう! 今までの掲示板文化とは違った、新しいコミュニケーションを作ろう! これが地方の人に役に立つのでは!? サロンのイメージ、アイデア、やりたいことがどんどん出てきて、ひろこさんとふたりで今からわくわくしています。 新しい仕組みなので、あまりイメージがわかないという方、まずはこちらの紹介ページをのぞいてみてください!
★こゆひろサロン
http://synapse.am/contents/monthly/koyukihigashi
よろしければぜひ一歩、踏み出してみてください。
サロンで交流できるのを楽しみにしています。